2018年2月19日月曜日

横浜美大【卒制展】2/ビジュアルコミュニケーションデザインコース


こんにちは。“がくぶちょー”です。

卒業制作学内展の方は無事終了しましたので、
このあたりで、主だった各コースの受賞作品、そして全学で最も優れた作品に贈られる金兎きんと賞の方も、ガンガンご紹介していきたいです!

ちなみに、3月に赤レンガ倉庫で卒制受賞作品展を改めて開催する予定です。
〈受賞作品展〉会場:横浜赤レンガ倉庫1号館2F(横浜市中区新港1-1)2018年 3月8日(木)〜3月13日(火)11:00〜19:00(最終日17:00まで)…です。

前回 ぶちょろぐ” では…
今年の卒展ポスターにも採用された…
このビジュアルコミュニケーションデザインコース最優秀賞受賞作品をご紹介しました。▶横浜美大【卒制展】1

この流れで、今年はV(ビジュアルデザイン)コースから見ていきましょう〜 ちなみに横浜美大にはV系の他にA系(絵画・彫刻)コース、C系(クラフトデザイン)コースがあります。

…ということで、引き続きビジュアルコミュニケーションデザイン(略称VCD)コース優秀賞作品。

チョコレートのブランディングデザインです。耽美な世界観を表現した画家ビアズリーと、若さと美しさのために若い娘の血を浴びたという16世紀のあるハンガリー貴族をイメージしたというパッケージデザインの提案。ユニークな付加価値を創り出すのがブランディングの大切な役割ですね!
…実はこの作者は、日本政府が推進する文化プロジェクト「beyond2020」のロゴマークをデザインした人でもあります〜!!

VCDコースの優秀賞もう一人。トースト大好き女子のイラストとカレンダー仕立てのレシピ提案。様々なグラフィックデザインの要素が複合した、とっても楽しい作品ですよ〜。イラストはデジタルで描かれた手書き風です。おいしそ〜


VCDコースの卒制をもう少し見てみましょう。

CGによる作品。一見写真のようですが、これも最優秀賞と同じようにAdobe Illustrator(アドビ・イラストレーター)というグラフィックソフトで、丹念にしつこく写実的に表現しています。コンピュータのパス(線)によって描かれていることもプレゼンテーションされていますね。
あるミュージシャン(ひと目でわかりますが)にひたすらフォーカスした趣味性の高い卒制です。広報誌、イラスト、Tシャツなどが展示されています。ファンクラブの部屋みたいですね〜
いえ〜い
←このイナバ ちがうんじゃね?

ゲーム制作をした学生も何人かいました。吸血鬼をテーマにした学生は、お化け屋敷のような展示に!
ほか、キャラクターデザインや…
本物の虫の標本が付いた本の装丁デザイン…などの作品が印象的でした。




 

http://www.yokohama-art.ac.jp

  

https://line.me/ti/p/%40rfp7823t



スマホをお持ちの方は、このハマウスボタンをクリックするとLINE横浜美術大学公式アカウントでお友だちになれます〜(パソコンの場合はQRコード経由でどうぞ!