2016年9月29日木曜日

3年生共通テーマ「共生展」Part 1

こんにちは。“がくぶちょー”です。
ハマウス…秋の装い

 今日は、3年生の全学共通テーマ課題「共生」展を紹介しましょう。横浜美術大学ギャラリー入口
3年生は各コースに分かれて実技を学びますが、この課題だけは全学年で同じテーマ、今年は「共生」をキーワードに作品を制作します。
では、各コースの優秀作品を見ていきましょう。

まずは絵画コース」の作品。この作品を通して作者は「人間の死とはあっけなく訪れる。アンドロイドのスイッチを切るかのように。」と語りかけます。
なるほど…よく見ると腕の中の電線が切れていますね。レリーフ状に盛り上がった迫力ある作品です。

次は「クラフトコース」の作品。タイトル「街」

人と街、植物が共に生きていく様子がよく伝わる、都会的なセンスあふれる作品ですね。おしゃれ〜



「プロダクトデザインコース」の作品。居心地が良さそうな「SHARE TABLE」ですね!さすがプロダクト。デザインコンセプトがしっかりとプレゼンテーションされています。


「プロダクトデザインコース」の作品をもう一つ。
スマホを「着て歩く」デザインの提案ですね。あったらいいなぁ〜 もしかしたら服に入れたまま操作できるのかな?

今日最後の紹介は「テキスタイルデザインコース」の作品
共生をシンボライズするモチーフとして、ハチドリと花を選んだそうです。ハチドリは花から蜜をもらい、花はハチドリに花粉を運んでもらいます。傘のテキスタイルというデザイン展開も、何か自然の恵みを感じていいですね!


…ということで、続きは「Part 2」をお楽しみに。ビジュアルデザイン系コースの作品を紹介します!




http://www.yokohama-art.ac.jp

 

https://line.me/ti/p/%40rfp7823t

スマホをお持ちの方は、このハマウスボタンをクリックするとLINE横浜美術大学公式アカウントでお友だちになれます〜(パソコンの場合はQRコード経由でどうぞ!