2014年11月19日水曜日

ぶらりハマビ散歩


ハマビナビゲーターの“がくぶちょー”です。

今日はキャンパス内をパトロールしますっ!
(タイトルは「散歩」なんですけど…
時は既に晩秋、4年生は、今まさに卒業制作に
わき目もふらずに没頭しています!(…みんなそうだといいのですが)
これは、最も履修学生が多いイラストレーションコースの4年生が卒業制作をしている様子です。


s2.jpg

わりと小さな作品を描く人もいれば…

s3.jpg

イラストレーションといっても、かなり大きなサイズの作品を描く人もいます。もっと詳しく見たい方は、横浜美術大学ホームページの…

▶はまび!ブログポータルのイラストレーションコース「卒業制作の様子は…」を見てください!
「はまび!ブログポータル」は、▶ハマウス特集の時にも、ちょっと出てきましたね。

他の分野、コースの情報も盛りだくさんなので、ぜひ楽しんでください。

では、ぶらりハマビ散歩の続きに戻りましょう。



今日は、何やら大学ギャラリーで人がたくさん作業をしていますねぇ。

▼これは、絵を展示する時に便利なレーザー水平器です。昔は目測で「右1センチ上げてください〜」とかよくやってました。今でもやってるか…

どうやら、油絵の作品が多いようですね。



実は、これらは、11月20日木曜日から開催される絵画コースの展覧会「ひとのかたち・さぐる」展の準備です。美大に入学してから卒業するまでに、一人ひとりの学生が、その表現を通して、どのように成長していったかを紹介することがテーマのようです。展覧会が始まったら、またその様子を改めてお伝えしたいと思います!
▶詳しくはHPへ

今日は、こんなところで、ぶらりハマビ散歩、終了〜。

本館の大学事務局に戻ってまいりました。
おやっ? これは…!



10月に開催された本学芸術祭でゲストトークショーをしていただいた、人気イラストレーターの中村佑介さんのサインが事務局にありました。イラスト付きで 相当な「お宝」!去年は、高1音楽の教科書の表紙も手がけていらっしゃいましたね。

ちなみに、ウチの学生が描いた、その時の芸祭ポスターも良かったよ〜。




ムムッ? これは…!
 


やっぱり芸術祭のゲストトークショーに来ていただいた、スウェーデン出身の映画コメンテーター、LiLiCoさんのサインでした。
▶ハマビにもどる!