2016年9月29日木曜日

3年生共通テーマ「共生展」Part 1

こんにちは。“がくぶちょー”です。
ハマウス…秋の装い

 今日は、3年生の全学共通テーマ課題「共生」展を紹介しましょう。横浜美術大学ギャラリー入口
3年生は各コースに分かれて実技を学びますが、この課題だけは全学年で同じテーマ、今年は「共生」をキーワードに作品を制作します。
では、各コースの優秀作品を見ていきましょう。

まずは絵画コース」の作品。この作品を通して作者は「人間の死とはあっけなく訪れる。アンドロイドのスイッチを切るかのように。」と語りかけます。
なるほど…よく見ると腕の中の電線が切れていますね。レリーフ状に盛り上がった迫力ある作品です。

次は「クラフトコース」の作品。タイトル「街」

人と街、植物が共に生きていく様子がよく伝わる、都会的なセンスあふれる作品ですね。おしゃれ〜



「プロダクトデザインコース」の作品。居心地が良さそうな「SHARE TABLE」ですね!さすがプロダクト。デザインコンセプトがしっかりとプレゼンテーションされています。


「プロダクトデザインコース」の作品をもう一つ紹介しましょう。
スマホを「着て歩く」デザインの提案ですね。あったらいいなぁ〜 もしかしたら服に入れたまま操作できるのかな?

今日最後の紹介は「テキスタイルデザインコース」の作品
共生をシンボライズするモチーフとして、ハチドリと花を選んだそうです。ハチドリは花から蜜をもらい、花はハチドリに花粉を運んでもらいます。傘のテキスタイルデザインというデザイン展開も、何か自然の恵みを感じていいですね!


…ということで、続きは「Part 2」をお楽しみに。ビジュアルデザイン系コースの作品を紹介します!




http://www.yokohama-art.ac.jp

 

https://line.me/ti/p/%40rfp7823t

スマホをお持ちの方は、このハマウスボタンをクリックするとLINE横浜美術大学公式アカウントでお友だちになれます〜(パソコンの場合はQRコード経由でどうぞ!

2016年9月20日火曜日

客員教授 IKKO先生 特別講演会

こんにちは。“がくぶちょー”です。

今年から横浜美術大学の客員教授に就任されたカリスマ美容家、IKKO先生の特別講演会の詳細が決まりました!
今年の芸術祭初日、10月15日(土)13時30分から横浜美術大学本館3階の大講義室で実施されます。

テーマは「感情とアートのコラボ」私の心の格言と、アーティストたちで作った作品を語っていく …です。
本職である美容、ヘアメイクアップに加え、近年精力的に制作されているIKKO先生の「書」のお言葉と、主に横浜美術大学イラストレーションコース学生、卒業生の描くイラストがコラボするという驚きの内容

もうすでにIKKO先生の熱い指導のもと、ワークショップも始まっています。講演会がとても楽しみです〜


横浜美術大学には、多彩でユニークな客員教授の先生方がたくさんいらっしゃいます。学生が夢や目標に向かっていくための大いなる刺激になってほしいですっ〜!




http://www.yokohama-art.ac.jp

 

https://line.me/ti/p/%40rfp7823t

スマホをお持ちの方は、このハマウスボタンをクリックするとLINE横浜美術大学公式アカウントでお友だちになれます〜(パソコンの場合はQRコード経由でどうぞ!

2016年8月22日月曜日

超絶金魚美術大学!?

こんにちは。“がくぶちょー”です。


横浜美術大学 客員教授に就任された 深堀隆介ふかほり りゅうすけ先生が、オープンキャンパスで特別講演をしてくださいました!!
 そ、そうですっ、あの超絶金魚画で世界的に有名な深堀先生です〜 コレだよ
少しずつ描写した透明アクリルを何層にも重ねて制作しているそうです。ホントにそこに金魚が泳いでいるとしか言いようがありません〜
どのような経緯でこのような金魚を描くことになったのかというお話を中心に、熱く、まさに深くDEEPに講演していただきました。
本学の岡本学長も金魚博士としてよくテレビにも出演していますが、深堀先生も負けず劣らず、金魚に関してとても豊富な見識をお持ちでした。

また、作品の実物もいくつか持参いただき、実際に見せていただきました。
世界中からたくさんの制作や展示の依頼があり、なかなかホンモノを見る機会がない中、非常に貴重な機会でした。
「深堀先生ありがとうございました〜!」



http://www.yokohama-art.ac.jp

 

https://line.me/ti/p/%40rfp7823t

スマホをお持ちの方は、このハマウスボタンをクリックするとLINE横浜美術大学公式アカウントでお友だちになれます〜(パソコンの場合はQRコード経由でどうぞ!

2016年7月11日月曜日

しりあがり寿先生「回・転・展」行ってきました!

こんにちは。“がくぶちょー”です。

横浜美術大学 客員教授 しりあがり寿先生の展覧会に行ってきました!
会場は、練馬区立美術館(東京都)です。

リアルしりあがり寿先生頭の上のヤカン回っていました。

…では、展示作品を見てみましょう。

しりあがり寿先生のご好意で、一部の映像作品を除いて写真撮影&SNS拡散Freeです〜

まずは有名な朝日新聞夕刊連載「地球防衛家のヒトビト」の貴重な第1回目の原稿。

少し以前の作品は、かなり写実的です。「流星課長」



ほか多数の楽しい映像作品や…


今回の展覧会のテーマ「回る」作品たち〜!
ダルマも〜
トイレットペーパーも〜

回っています!

インスタレーション的な現代アートっぽい表現もありました。インスタレーション:空間全体を作品として体験させるアート



        

しりあがり寿先生の展覧会は、9月4日(日)まで開催されています。夏休みにぜひ見に行ってくださいね〜





     

http://www.yokohama-art.ac.jp

     

https://line.me/ti/p/%40rfp7823t


スマホをお持ちの方は、このハマウスボタンをクリックするとLINE横浜美術大学公式アカウントでお友だちになれます〜(パソコンの場合はQRコード経由でどうぞ!

2016年6月26日日曜日

しりあがり寿先生「回・転・展」!!


こんにちは。“がくぶちょー”です。



昨年コレしていただきました!

…で、横浜美術大学の客員教授 しりあがり寿先生が、来月から大々的な個展を開催されます!

コレでおなじみですね。
コレですよ〜。
朝日新聞夕刊に連載しているコレだよね〜知ってる知ってる


全国的に巡回するんですね!スゴイ〜

練馬区立美術館のポスターです〜

しりあがり寿先生からのメッセージです〜
皆さま! この夏7月の練馬区立美術館を皮切りに全国3館で『しりあがり寿の現代美術 回・転・展』が開催されます。
芸術なのか? マンガなのか? 何かのメッセージか? いったい何なのか? ひたすらクルクルと回る沢山の回転が、皆さまに何かを訴えるでしょう。」

「回・転・展」の特設サイトです。
http://www.saruhage.com/kaiten/

はっきり言って楽しみです〜!!

ところで、しりあがり寿先生の特設サイトのGIFアニメ楽しいな… GIFアニメとは




http://www.yokohama-art.ac.jp

 

https://line.me/ti/p/%40rfp7823t 


スマホをお持ちの方は、このハマウスボタンをクリックするとLINE横浜美術大学公式アカウントでお友だちになれます〜(パソコンの場合はQRコード経由でどうぞ!